植えしとき 花まちどほに ありし菊 移ろふ秋に
あはむとや見し         大江千里(おおえのちさと) 

(うえしとき はなまちどおに ありしきく うつろうあきに
 あわんとやみし)

意味・・かって植えた時には、花の咲くのが待ち遠しくて
    しかたがなかった菊であるが、それがしだいに成
    長し花が咲き色が変わりかける事が、こんなに早
    く実現しょうとは誰が思った事であろうか。    

    植えた菊が花を咲かせ、枯れて行く月日の経過が
    早いのに驚いて詠んだ歌です。

 注・・花まちどほに=花が咲くのが待ち遠しい。
    移ろふ秋=青葉が黄葉となり枯れて落葉となって
         ゆく秋。
    あはむとや見し=会うと思ったであろうか、いや
         そうとは思えない。「や」は反語。