鞆の浦の 磯のむろの木 見むごとに 相見し妹は
忘らえめやも      大伴旅人(おおとものたびびと)

(とものうらの いそのむろのき みんごとに あいみし
いもは わすらえめやも)

意味・・鞆の浦の海辺の岩の上に生えているむろの木、
    この木をこれから先も見ることがあれば、その
    たび毎に、行く時共に見た妻のことが思い出さ
    れて、どうしても忘れられない事だろう。

    かっては妻と心楽しく接した景物に触発されて
    詠んだ歌であり、風物は昔のままであるが、妻
    は去ってもうこの世にいないという哀感を詠ん
    でいます。

 注・・鞆の浦=広島県福山市鞆町の海岸。古来より
     有名な海岸であった。
    むろの木=松杉科の常緑樹高木。

作者・・大伴旅人=665~731。従二位。大宰師(だざいの
     そち)として下向の時妻を失う。