秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ わが衣手は
露にぬれつつ
天智天皇(てんじてんのう)
(後撰集・302、百人一首・1)
(あきのたの かりほのいおの とまをあらみ わが
ころもては つゆにぬれつつ)
意味・・秋の田の仮小屋の屋根に葺(ふ)いた苫の目が
粗いので、夜通し小屋で番をしている私の着物
の袖は、こぼれ落ちる露に濡れていくばかりで
ある。
収穫期の農作業にいそしむ田園の風景を詠んだ
歌である。しかし、農作業のつらさという実感
は薄く、晩秋のわびしい静寂さを美ととらえた
歌である。
注・・仮庵=農作業のための粗末な仮小屋。「仮庵の
庵」は同じ語を重ねて語調を整えたもの。
苫をあらみ=「苫」は菅や萱で編んだ菰(こも)。
「・・を・・み」は原因を表す語法。「・・
が・・なので」
衣手=衣の袖。
作者・・天智天皇=626~671。蘇我氏を倒し大化の改新
を実現。近江(滋賀県)に都を開く。
露にぬれつつ
天智天皇(てんじてんのう)
(後撰集・302、百人一首・1)
(あきのたの かりほのいおの とまをあらみ わが
ころもては つゆにぬれつつ)
意味・・秋の田の仮小屋の屋根に葺(ふ)いた苫の目が
粗いので、夜通し小屋で番をしている私の着物
の袖は、こぼれ落ちる露に濡れていくばかりで
ある。
収穫期の農作業にいそしむ田園の風景を詠んだ
歌である。しかし、農作業のつらさという実感
は薄く、晩秋のわびしい静寂さを美ととらえた
歌である。
注・・仮庵=農作業のための粗末な仮小屋。「仮庵の
庵」は同じ語を重ねて語調を整えたもの。
苫をあらみ=「苫」は菅や萱で編んだ菰(こも)。
「・・を・・み」は原因を表す語法。「・・
が・・なので」
衣手=衣の袖。
作者・・天智天皇=626~671。蘇我氏を倒し大化の改新
を実現。近江(滋賀県)に都を開く。
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