物として はかりがたしな 弱き水に 重き舟しも
浮かぶと思へば
京極兼為(きょうごくのかねため)
(風雅和歌集・1727)
(ものとして はかりがたしな よわきみずに おもき
ふねしも うかぶとおもえば)
意味・・物というものは量りがたいものである。力の無い
水に重い舟が浮かぶことを思うと。
「表面的な形だけでは物事の本性は量りがたい」
ということで、「荀子」の次の言葉によってい
ます。
「君者舟也、庶人者水也、水則載舟、水則覆舟」
により(意味は下記参照)、舟と水との相関関係を
通して、外見の強弱・軽量でなく、物それぞれの
本性とその相互の微妙な均衡によって宇宙の調和
が保たれているという真理を歌っています。
舟と水ー君と臣ー伏見院と兼為、と連想し、軽い
臣(兼為)が重い君(伏見院)を支えてきた自負、舟
も水を信じて歌壇、政界に正しい道を求めてきた
相互の均衡への感動を詠んでいます。
注・・伏見院=1265~1317。弟2代天皇。鎌倉期の歌人。
作者・・京極兼為=1254~1332。伏見院の近臣として活躍
するが、排斥を受け土佐に流される。鎌倉期の
歌人。「玉葉和歌集の選者」。
荀子の言葉です。
君なる者は舟なり、庶人(しょじん)なる者は水なり、水は
則(すなわち)舟を載せ、水は則(すなわち)舟を覆(くつがえ)
す。
たとえば君主は舟であり、民衆は舟である。水は舟を浮かべ
もするし、転覆させもするのである。民衆が政治を不満とし
て騒ぐ時には、君主は安穏とその地位にいることなど出来ない。
浮かぶと思へば
京極兼為(きょうごくのかねため)
(風雅和歌集・1727)
(ものとして はかりがたしな よわきみずに おもき
ふねしも うかぶとおもえば)
意味・・物というものは量りがたいものである。力の無い
水に重い舟が浮かぶことを思うと。
「表面的な形だけでは物事の本性は量りがたい」
ということで、「荀子」の次の言葉によってい
ます。
「君者舟也、庶人者水也、水則載舟、水則覆舟」
により(意味は下記参照)、舟と水との相関関係を
通して、外見の強弱・軽量でなく、物それぞれの
本性とその相互の微妙な均衡によって宇宙の調和
が保たれているという真理を歌っています。
舟と水ー君と臣ー伏見院と兼為、と連想し、軽い
臣(兼為)が重い君(伏見院)を支えてきた自負、舟
も水を信じて歌壇、政界に正しい道を求めてきた
相互の均衡への感動を詠んでいます。
注・・伏見院=1265~1317。弟2代天皇。鎌倉期の歌人。
作者・・京極兼為=1254~1332。伏見院の近臣として活躍
するが、排斥を受け土佐に流される。鎌倉期の
歌人。「玉葉和歌集の選者」。
荀子の言葉です。
君なる者は舟なり、庶人(しょじん)なる者は水なり、水は
則(すなわち)舟を載せ、水は則(すなわち)舟を覆(くつがえ)
す。
たとえば君主は舟であり、民衆は舟である。水は舟を浮かべ
もするし、転覆させもするのである。民衆が政治を不満とし
て騒ぐ時には、君主は安穏とその地位にいることなど出来ない。
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