(5月3日)
郭公 なくや五月の あやめぐさ あやめも知らぬ
恋もするかな
読人知らず
(古今和歌集・469)
(ほとどぎす なくやさつきの あやめぐさ あやめも
しらぬ こいもするかな)
意味・・ほとどぎすの鳴く五月となり、家々には菖蒲が
飾られている。私の恋はあやめ(理性)も失い、
ひたすら情熱に流されるばかりである。
注・・あやめぐさ=菖蒲。
あやめも知らず=物事の道理もわからない。
(5月2日)
夕靄は 蒼く木立を つつみたり 思へば今日は
やすかりしかな
尾上柴舟(おのうえさいしゅう)
(永日)
(ゆうもやは あおくこだてを つつみたり おもえば
きょうは やすかりし)
意味・・日も暮れなずむころ、靄がしっとりと蒼く立ち
こめて、深い木立を静かに包んでしまった。考
えてみるに、今日も何事もなく平穏な一日であ
ったことだ。
平穏な日々を暮らすことは当たり前な事であろ
うが、当たり前と思っていた事が実はそうでは
ないと言っています。
作者・・尾上柴舟=1876~1957。東大国文科卒。前田
夕暮・若山牧水らと事前草社を興す。
(5月1日)
神奈備の 石瀬の杜の 呼子鳥 いたくな鳴きそ
我が恋まさる
鏡王女(かがみのおおきみ)
(万葉集・1419)
(かんなびの いわせのもりの よぶこどり いたく
ななきそ わがこいまさる)
意味・・神奈備の石瀬の森に鳴く呼子鳥よ、そんなに鳴くな、
私の恋しい心が増すばかりだから。
注・・神奈備=神が宿る場所。多く山や森にこの名が与え
られ、祭祀(さいし)の対象とされた。
石瀬の杜=奈良県生駒郡斑鳩(いかるが)にある森。
呼子鳥=人にうったえて呼ぶような声で鳴くという。
いたく=強く、熱心に。
作者・・鏡王女=額田王の姉。藤原鎌足の正妻。
(4月30日)
夕されば 君来まさむと 待ちし夜の なごりぞ今も
寝ねかてにする
読人知らず
(万葉集・2588)
(ゆうされば きみきまさんとまちしよの なごりぞ
いまも いねかてにする)
意味・・夕方になると以前あなたは必ず来て下さいましたね。
で、私は夜いつも起きてお待ちしていました。習慣
って恐ろしいものですね、誰かさんのもとに行って、
来て下さらなくなった今でも私は、夜目がさえて眠
ることが出来ないのですよ。
注・・なごり=余韻、余情、習慣の残り。
かてに=・・出来ないで、・・に耐えられないで。
郭公 なくや五月の あやめぐさ あやめも知らぬ
恋もするかな
読人知らず
(古今和歌集・469)
(ほとどぎす なくやさつきの あやめぐさ あやめも
しらぬ こいもするかな)
意味・・ほとどぎすの鳴く五月となり、家々には菖蒲が
飾られている。私の恋はあやめ(理性)も失い、
ひたすら情熱に流されるばかりである。
注・・あやめぐさ=菖蒲。
あやめも知らず=物事の道理もわからない。
(5月2日)
夕靄は 蒼く木立を つつみたり 思へば今日は
やすかりしかな
尾上柴舟(おのうえさいしゅう)
(永日)
(ゆうもやは あおくこだてを つつみたり おもえば
きょうは やすかりし)
意味・・日も暮れなずむころ、靄がしっとりと蒼く立ち
こめて、深い木立を静かに包んでしまった。考
えてみるに、今日も何事もなく平穏な一日であ
ったことだ。
平穏な日々を暮らすことは当たり前な事であろ
うが、当たり前と思っていた事が実はそうでは
ないと言っています。
作者・・尾上柴舟=1876~1957。東大国文科卒。前田
夕暮・若山牧水らと事前草社を興す。
(5月1日)
神奈備の 石瀬の杜の 呼子鳥 いたくな鳴きそ
我が恋まさる
鏡王女(かがみのおおきみ)
(万葉集・1419)
(かんなびの いわせのもりの よぶこどり いたく
ななきそ わがこいまさる)
意味・・神奈備の石瀬の森に鳴く呼子鳥よ、そんなに鳴くな、
私の恋しい心が増すばかりだから。
注・・神奈備=神が宿る場所。多く山や森にこの名が与え
られ、祭祀(さいし)の対象とされた。
石瀬の杜=奈良県生駒郡斑鳩(いかるが)にある森。
呼子鳥=人にうったえて呼ぶような声で鳴くという。
いたく=強く、熱心に。
作者・・鏡王女=額田王の姉。藤原鎌足の正妻。
(4月30日)
夕されば 君来まさむと 待ちし夜の なごりぞ今も
寝ねかてにする
読人知らず
(万葉集・2588)
(ゆうされば きみきまさんとまちしよの なごりぞ
いまも いねかてにする)
意味・・夕方になると以前あなたは必ず来て下さいましたね。
で、私は夜いつも起きてお待ちしていました。習慣
って恐ろしいものですね、誰かさんのもとに行って、
来て下さらなくなった今でも私は、夜目がさえて眠
ることが出来ないのですよ。
注・・なごり=余韻、余情、習慣の残り。
かてに=・・出来ないで、・・に耐えられないで。
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