稲荷山 すぎの青葉を かざしつつ 帰るはしるき
今日のもろひと
六条知家
(いなりやま すぎのあおばを かざしつつ かえるは
しるき きょうのもろひと)
意味・・今日出会う多くの人々が稲荷山からの帰りと
はっきり分ります。みんな、杉の青葉を頭髪
に挿して通り過ぎて行くので。
「いなり」は「いねなり」で本来は稲を生ら
せる豊作の神です。杉は枝葉が稲に似ている
から稲の代用にされる。伏見の稲荷大社では
杉の青葉を頭髪に挿して、来る秋の豊作を願
い、山頂に鎮座する神蹟に参拝する風習が盛
んであった。
注・・稲荷山=京都市伏見区と山科区にまたがる山。
ふもとに伏見稲荷がある。
かざし=挿頭。草木の花や枝などを髪や冠な
どに挿すこと。
しるき=著き。はっきり分る、明白である。
作者・・六条知家=ろくじょうともいえ。1182~1258。
藤原定家に指導を受けた歌人。
出典・・新撰和歌六帖(松本章男著「京都百人一首」)
今日のもろひと
六条知家
(いなりやま すぎのあおばを かざしつつ かえるは
しるき きょうのもろひと)
意味・・今日出会う多くの人々が稲荷山からの帰りと
はっきり分ります。みんな、杉の青葉を頭髪
に挿して通り過ぎて行くので。
「いなり」は「いねなり」で本来は稲を生ら
せる豊作の神です。杉は枝葉が稲に似ている
から稲の代用にされる。伏見の稲荷大社では
杉の青葉を頭髪に挿して、来る秋の豊作を願
い、山頂に鎮座する神蹟に参拝する風習が盛
んであった。
注・・稲荷山=京都市伏見区と山科区にまたがる山。
ふもとに伏見稲荷がある。
かざし=挿頭。草木の花や枝などを髪や冠な
どに挿すこと。
しるき=著き。はっきり分る、明白である。
作者・・六条知家=ろくじょうともいえ。1182~1258。
藤原定家に指導を受けた歌人。
出典・・新撰和歌六帖(松本章男著「京都百人一首」)
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