*************** 名歌鑑賞 *****************
 
 
栗原の あねはの松の 人ならば 都のつとに
いざといはましを
在原業平

(くりはらの あねはのまつの ひとならば みやこの
つとに いざと いわましを)

意味・・あの有名な栗原の姉葉の松が、もし人で
あったならば、帰京のみやげに、さあ一緒
にといって連れて行くのだがなあ。

昔、男が、陸奥国(みちのくに)に行った時
女性と親しくなり一夜を共にした。朝、男
が帰る時に詠んだ歌で、裏の意味「あなた
が人並みの女なら都に連れて行くんだが」
を理解せず、女は喜んで「やっぱりあの方
は私を愛してくれていたらしい」と言った
という話です。

注・・栗原のあねはの松=今の宮城県栗原郡沢辺村
姉葉にあった有名な松。
都のつと=都へのみやげ。


作者・・在原業平=ありわらのなりひら。825~880。
行平の異母弟。六歌仙の一人。「伊勢物語」。

出典・・伊勢物語・14段。


◎この度、メルマガ「名歌鑑賞」がまぐまぐ大賞に選
ばれました。これは皆様方の暖かいご支援の賜物だと
思っています。誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
まぐまぐ大賞2014 アート・文芸部門 8位
http://www.mag2.com/events/mag2year/2014/free/art.html