*************** 名歌鑑賞 ****************


月をこそ ながめなれしか 星の夜の 深きあはれを
こよひ知りぬる

                建礼門院右京大夫

(つきをこそ ながめなれしか ほしのよの ふかき

 あわれを こよいしりぬ)

意味・・いつも月ばかり眺め慣れていたのだが、星の

    夜の深い情趣を、今宵はじめて知ったことで
    ある。
   
    平清盛の娘建礼門院に仕えた作者は、平資盛
    (すけもり)と恋愛関係にあり、1185年に資盛
    は源平の戦いで戦死にあう。その翌年に詠んだ
    歌です。夜空を見上げると、薄青色に晴れて大
    きな星がきらきらと一面に輝いていた。まるで
    薄い藍色の紙に箔を散らしたように見え、こん
    な星空は初めて見たように思った、という詞書
    があります。月に比べれば、星の輝きは物の数
    ではない。満ち足りた月の美しさのような生活
    から転落した作者が、天空に広がって光り輝く

    星の美しさの世界を発見した歌です。

作者・・建礼門院右京大夫=けんれいもんいんのうきょ

    うのだいぶ。生没年未詳。1157年頃の生まれ。
    平清盛の娘の建礼門院の女房。


出典・・玉葉和歌集・2159。