*************** 名歌鑑賞 **************
夕立の にごりにしむは いやいやと 蓮はかぶりを
ふる池の中
山手白人
ふる池の中
山手白人
(ゆうだちの にごりにしむは いやいやと はすは
かぶりを ふるいけのなか)
かぶりを ふるいけのなか)
詞書・・蓮池の夕立。
意味・・濁りに染(し)まぬ蓮の葉と古歌にも詠まれて
いるが、なるほど、夕立の通り過ぎたあとの
古池には、濁り水に染むのをいやだいやだと
いうように、蓮の葉が風に吹かれて頭をふっ
ている。
いるが、なるほど、夕立の通り過ぎたあとの
古池には、濁り水に染むのをいやだいやだと
いうように、蓮の葉が風に吹かれて頭をふっ
ている。
夕立が降ったあと、風が吹き蓮の葉をゆらし
ている涼しい風景描写となっています。
ている涼しい風景描写となっています。
古歌は「蓮葉の濁りに染まぬ心もて何かは露
を玉とあざむく」(意味は下記参照)
を玉とあざむく」(意味は下記参照)
注・・ふる=「振る」と「古」を掛ける。
作者・・山手白人=やまのてのしろひと。1737~17
87。本名は布施弥次郎。幕府の評定所留役。
出典・・小学館「黄表紙・川柳・狂歌」。
古歌の意味
蓮葉の 濁りに染まぬ 心もて なにかは露を
玉とあざむく
僧正遍昭
玉とあざむく
僧正遍昭
(はちすばの にごりにしまぬ こころもて なにかは
つゆを たまとあざむく)
つゆを たまとあざむく)
意味・・蓮の葉は泥水のなかに生えながら濁りに染ま
らない清らかな心を持っているのに、その心
でどうして葉の上に置く露を玉と見せて人を
だますのか。
らない清らかな心を持っているのに、その心
でどうして葉の上に置く露を玉と見せて人を
だますのか。
上句は法華経の経文(世間の法に染まらざるこ
と蓮華の水にあるがごとし)による。
露を玉とみる典型的な見立ての伝統を踏まえ、
清浄の象徴である蓮が欺く、と意表をついた
と蓮華の水にあるがごとし)による。
露を玉とみる典型的な見立ての伝統を踏まえ、
清浄の象徴である蓮が欺く、と意表をついた
表現が趣向。
作者・・僧正遍昭=そうじょうへんじょう。890年没。
桓武天皇の孫。蔵人頭となったが出家。僧正。
桓武天皇の孫。蔵人頭となったが出家。僧正。
出典・・古今和歌集・165。
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