常盤なす 岩室は今も ありけれど すみける人ぞ
常なかりける 博通法師(はくつうほうし)
(ときわなす いわやはいまも ありけれど すみける
ひとぞ つねなかりける)
意味・・常に変わらず岩室は今もあるけれど、ここに住ん
でいた人は変わってしまってもう居ない。
芭蕉の俳句「草の戸も住み替はる代ぞひなの家」
を参照してください。(意味は下記)
注・・常盤なす=「常盤」は常に変わらない岩、「なす」
は、・・のように。
岩室=和歌山県日高郡美浜町にある岩窟。
常なかり=変わっている。
参考です。
草の戸も 住み替はる代ぞ ひなの家 芭蕉(ばしょう)
(くさのとも すみかわるよぞ ひなのいえ)
意味・・このみすぼらしい草庵も、人の住み替わる時が
やって来た。新しく住む人は、世捨て人みたいな
自分と違って弥生(三月)の節句には雛も飾ること
であろう。こんな草庵でも移り替わりはあるものだ。
旅立ちに際して芭蕉庵を人に譲った時に詠んだ句。
方丈記の次の文を思わせます。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水に
あらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ
結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の
中にある人と栖(すみか)と、またかくのごとし」
意味・・流れゆく河の水は、絶えることもなく、いつも変わ
らず流れているように見えるものだが、それでは同
じ水が流れているかというと、その流れる水はもと
の水が今流れているのではない。流れの停滞してい
る所に浮かぶ泡は、一方で消えたかと思うと、一方
に浮かび出て、長いこと同じ状態のままでいるとい
うことは、今までに例がない。世の中に存在する人
間も、その住まいも、またちょうどこのようなもの
である。
常なかりける 博通法師(はくつうほうし)
(ときわなす いわやはいまも ありけれど すみける
ひとぞ つねなかりける)
意味・・常に変わらず岩室は今もあるけれど、ここに住ん
でいた人は変わってしまってもう居ない。
芭蕉の俳句「草の戸も住み替はる代ぞひなの家」
を参照してください。(意味は下記)
注・・常盤なす=「常盤」は常に変わらない岩、「なす」
は、・・のように。
岩室=和歌山県日高郡美浜町にある岩窟。
常なかり=変わっている。
参考です。
草の戸も 住み替はる代ぞ ひなの家 芭蕉(ばしょう)
(くさのとも すみかわるよぞ ひなのいえ)
意味・・このみすぼらしい草庵も、人の住み替わる時が
やって来た。新しく住む人は、世捨て人みたいな
自分と違って弥生(三月)の節句には雛も飾ること
であろう。こんな草庵でも移り替わりはあるものだ。
旅立ちに際して芭蕉庵を人に譲った時に詠んだ句。
方丈記の次の文を思わせます。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水に
あらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ
結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の
中にある人と栖(すみか)と、またかくのごとし」
意味・・流れゆく河の水は、絶えることもなく、いつも変わ
らず流れているように見えるものだが、それでは同
じ水が流れているかというと、その流れる水はもと
の水が今流れているのではない。流れの停滞してい
る所に浮かぶ泡は、一方で消えたかと思うと、一方
に浮かび出て、長いこと同じ状態のままでいるとい
うことは、今までに例がない。世の中に存在する人
間も、その住まいも、またちょうどこのようなもの
である。