名歌名句鑑賞

心に残る名言、名歌・名句鑑賞

2009年12月

はかなくて またや過ぎなん 来し方に かへるならひの
世なりとも         兼好法師(けんこうほうし)

(はかなくて またやすぎなん こしかたに かえる
 ならいの よなりとも)

意味・・過ぎてきた今までに再びかえる習わしが
    たとえこの世にあったとしても、やっぱ
    りまた、なんとなしにはかなく日々を過
    ごすであろうか。

 注・・はかなく=たいしたこともない、むなしい。

作者・・兼好法師=吉田兼好。1283~1352。鎌倉
    時代から南北時代の歌人。著書「徒然草」。

奈呉の海に 舟しまし貸せ 沖に出でて 波立ち来やと
見て帰り来む     田辺福麻呂(たなべのふくまろ)

(なごのうみに ふねしましかせ おきにいでて なみ
 たちくやと みてかえりこん)

意味・・誰かあの奈呉の海に乗り出す舟を、ほんの
    しばらくでよいから貸して下さいませんか。
    沖まで出て行って、もしや波が立ち寄せて
    くるかと見て来たいものです。

    福麻呂が使者として、越中(富山県)にいる
    大伴家持の家に訪ねた時に挨拶の歌として
    詠んだものです。
    海のない山国の奈良から来た人なので、海
    に対する好奇心を示しています。

 注・・奈呉の海=富山県高岡市から新湊市にかけ
     ての海。
    しまし=暫し。しばし。

作者・・田辺福麻呂=生没未詳。741年頃活躍した
     宮廷歌人。

皆人を 寝よとの鐘は 打つなれど 君をし思へば
寝ねかてぬかも     笠女郎(かさのいらつめ)

(みなひとを ねよとのかねは うつなれど きみを
 しおもえば いねかてぬかも)

意味・・皆の者寝よという時の鐘は鳴っているが、
    あなたを思うと眠ろうにも眠れません。

    悩みを持たない世の常の人と比べて、
    ひとり、恋にもだえる気持ちを詠んだ
    歌です。
    その後、片思いだと観念して次の歌を
    詠んでいます。
   「相思はぬ人を思ふは大寺の餓鬼の後に
    額づくがごと」(意味は下記参照)

 注・・鐘=時守が亥の刻(午後十時頃)、人の
     寝静まるべきとされ時に打つ鐘。
    かてぬ=・・できない。

作者・・笠女郎=生没年未詳。大伴家持と交渉
     のあった女性歌人。

参考歌です。

相思はぬ 人を思ふは 大寺の 餓鬼の後に 
額づくがごと         笠女郎

(あいおもわぬ ひとをおもうは おおでらの がきの
 しりえに ぬかずくがごと)

意味・・互いに思わない人を一方的に思うのは、大寺
    の餓鬼を後から額をこすりつけて拝んでいる
    ようなものだ。

    片思いは仏ならぬ餓鬼に、しかも後から拝む
    ように、何のかいもないことだと、我が恋を
    自嘲するものです。

 注・・相思はぬ=片思いのこと。
    後(しりえ)に=後から。

みやこにも 初雪ふれば をの山の まきの炭釜
たきまさるらん          相模(さがみ)

(みやこにも はつゆきふれば おのやまの まきの
 すみがま たきまさるらん)

意味・・都でも初雪が降ったので、良質の小野山の
    木を焼く炭窯はいよいよ燃え盛っているだ
    ろうよ。

 注・・をの山=小野山。京都市左京区大原辺。
    まきの炭釜=真木の炭窯。大原の良い木の
     炭を焼く窯。

作者・・相模=生没年未詳。995年頃の生れ。相模
     守大江公資(きんより)の妻となり相模と
     号した。

愚を以て身の芯となす露の玉 
             村上護(むらかみまもる)

(ぐをもって みのしんとなす つゆのたま)

意味・・草花につけた露は滑り落ちて、はかない命で
    ある。不安定な所に身を置く露の私は愚かに
    見えるであろう。がしかし、愚かであっても
    これが私の信念なのです。草花に身を置くか
    らこそ玉の露として美しいのです。

    露ははかない事、消えやすい事に譬えられ、
    また、珠や玉として美しいものに譬えられる。
    愚は愚かな事、くだらない事の意だが、謙遜
    して言う場合もある。「荘子」の言葉に「愚
    かなるが故に道なり」と持ち上げている。
    愚には人間の賢(さか)しらな知識や損得勘定
    が働いていない。それで本当の道に合すると
    いうものです。露も愚であるからこそ美しい
    と、作者は言っています。    

作者・・村上護=現今の俳人。
    

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