直越の この道にてし おしてるや 難波の海と
名付けけらしも
神社忌寸老麻呂
(ただこえの このみちにてし おしてるや なにわの
うみと なづけけらしも)
意味・・昔の人は直越のこの道で難波の海を見て「おし
てるや難波の海」と名付けたに違いない。
直越の道で難波の海の前面に反射する日の光を
見て、枕詞「おしてるや」の由来をその光景に
見出し感動した歌。
当時、大和と難波を直線的に結ぶ道(直越)があ
った。
注・・直越(ただこえ)=大阪市の草香山を越えて難波
と大和を直線的に結んだ道。
この道にてし=「し」は強調する助詞。
おしてるや=押し照るや。「難波」の枕詞。日
が一面に照る。
作者・・神社忌寸老麻呂=かみこそのいみきおゆまろ。
伝未詳。
出典・・万葉集・977。
名付けけらしも
神社忌寸老麻呂
(ただこえの このみちにてし おしてるや なにわの
うみと なづけけらしも)
意味・・昔の人は直越のこの道で難波の海を見て「おし
てるや難波の海」と名付けたに違いない。
直越の道で難波の海の前面に反射する日の光を
見て、枕詞「おしてるや」の由来をその光景に
見出し感動した歌。
当時、大和と難波を直線的に結ぶ道(直越)があ
った。
注・・直越(ただこえ)=大阪市の草香山を越えて難波
と大和を直線的に結んだ道。
この道にてし=「し」は強調する助詞。
おしてるや=押し照るや。「難波」の枕詞。日
が一面に照る。
作者・・神社忌寸老麻呂=かみこそのいみきおゆまろ。
伝未詳。
出典・・万葉集・977。